2012年11月25日日曜日

明和の海岸から加賀の白山♪

11月25日(日)快晴♪

毎度お馴染みの近所の海岸シリーズ・・・
あれっ!シリーズ化してたんだ?(爆)。

絶好の展望日和に恵まれた3連休最終日。期待をこめて向かったいつもの海岸からは・・・

この季節ならではの絶好の獲物をゲット♪

それは。。。

加賀の白山(2702m)♪

明和の海岸からは直線距離にしておよそ173km。
その姿を視認できるのは、その名の通り白く輝く冬場がほとんど。
富士山は年間を通じて確認できる事が多いけれど、実は白山を確認する事は中々に難しい。
それは標高が1000m程度低い事もあるが、一番の原因は、可視線が四日市工業地帯の上空を通過する事。
光化学スモッグに覆われた空を通り抜けて、その姿を視認できる日は年に数回に限られる。
本日はそのラッキーデー♪
デジカメに収める事ができたのも今回が初めてだ~♪ (^_^)v

本日は視点を東に向けるにつれて、霞がかって遠望は厳しく、南アルプスと富士山は視認不可。
※朝一は見えてたかもね・・・早く起きろってか・・・(苦笑)

という事で、残り2枚、明和の海岸から木曽の御嶽山と中央アルプスもご紹介。
こちらは以前にもご紹介した事がありますが、お昼近い時間帯に、これだけ見れる事は中々ありません。

明和の海岸から、白山、木曽御嶽山、中央アルプスを・・・

まずは加賀の白山。川越火力発電所の煙突が絶好の目印になります。

お次は木曽の御嶽山。こちらは中部国際空港の管制塔が目印♪

中央アルプスの峰々は、ずんぐり恵那山の左手に白い壁を連ねま~す。左端、宝剣から木曽駒へ。う~ん微妙・・・

天高く遠望楽しき秋晴れ哉♪

えっ?明和の海岸から富士山の写真・・・?

そんな当たり前なの興味ないんで(爆)。

伊勢志摩からの富士山遠望。
結構いろんな方がサイトで紹介されてますので、どうぞそちらをご覧下さ~い♪(^_^;)/
 ↓↓↓
私のお奨めサイトはこちらで~す♪


あくまでもマニアックに・・・
が我がモットー♪(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. takepapazさん。。

    すご~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w~い。大漁ですね♪

    ほんと!白山も御嶽山も・・・
    この秋に行かれた中央アルプスのお山も釣れましたね~^^

    今日はね、小山の麓の展望台まで行って来ましたよ♪
    御嶽山は残念ながら見れなかったけどね・・・

    日本地図が大好きなtakepapazさんのおかげで
    少しずつだけど、お山の名前と位置が覚えられました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 花音さん♪
      今朝もぴんと張り詰めた空気に雪化粧した鈴鹿の峰々が美しく映えていましたね♪残念ながら、御嶽~アルプス方面はかなり霞んでましたが・・・

      花音さんも、少しづつマニアックな世界に足を踏み入れている様ですね?
      うん。先生は嬉しいよ♪(苦笑)

      削除
  2. すっかり出遅れて終いました~~~!

    何故かお気に入りから 幾つかのアドレスが消えてしまって・・・
    それにしても、白山が こんなにハッキリ見えるとは・・
    自分の目でさへ・見えそうに無いんですけど・・・?
    と、思って居たら・・空木岳も・・・?
    これは、それだけの知識が有るから 見えるんですね・・
    我々には見えてても 何処か遠くの山が見えてる位しか見て居なかったから・・?

    これは、冬の朝の楽しみですね~~
    冬場は空気中の水分が少ないから 遠くまで見えるんだそうです・
    我が家から見えるのは  周りの山だけ~~~~
    murabayashi、さんの所は、目の前が海なのがラッキーなんですね・・!

    返信削除
    返信
    1. ポチさん。
      中央アルプス、南アルプスは大体見える位置を把握してるので、空気が澄んだ日は目を凝らして探します。家に帰ったら、もちろんカシミールで最終確認!
      白山まで見えるのは本当に数えるほどです。
      昨年の藤原岳で山容は認識出来てたので、今回も間違いなし!と自身を持ってカシミールの最終確認でした~♪
      正月3が日は一層空気も澄んで、絶好の展望チャンスです。
      今度は富士山~南アルプスの写真をゲットしますね~♪
      その時は、またよろしくです。

      削除
    2. takepapazさん

      2012年も 間もなく終わろうとしています
      今年も楽しく お付き合い頂きまして有難うございました。
      今年の山収めは どうされました・?

      私は南伊勢町の局ヶ頂から、赤石鼻、塩竃浜をピストンして来ました
      好天に恵まれ、 素晴らしい景色を堪能して来ました。
      明日は、娘と 堀坂山から御来光を拝みに行って来ます。

      来年も 宜しくお願いします。


      削除