2011年1月23日日曜日

日本の城シリーズ2 高知城

第2弾は、昨年のNHK大河ドラマで脚光を浴びていた「高知城」。

ウェブアルバムにまとめてみましたので以下のリンクからご覧ください。
↓↓↓
アルバム 「高知城」

















「功名が辻」で有名な山内一豊公が、関ヶ原のご褒美で頂いたお城である。
土佐入国時の旧長宗我部シンパとの血生臭い抗争の歴史は、幕末まで延々と土佐の影の部分
として残り、それがまた維新のエネルギーともなった。そんな影の象徴ともいうべき城だけど・・・
南国の太陽の下、コンパクトでスマートに建ち誇る現存天守は、そんな暗い歴史を感じさせない。
現存天守と、完全な本丸御殿が残る全国唯一の城でもある。

2 件のコメント:

  1. おはようございま~す。
    高知城は10代の頃に行ったことあります。
    あまりにも昔のことで記憶も薄れてますが…。
    桂浜の竜馬様と土佐犬くらいかな憶えてるのは。
    功名が辻、読みましたよ^^
    素敵な奥方さまで内助の功で有名ですよね。私と正反対?!
    さて今から出動開始でーす(^_^)v

    返信削除
  2. 花音様。
    コメントありがとうございました。
    この時は、高知出張の際の休暇を利用して、高知中を回りました。
    もう10年近く前の事です。
    10年前と言うと・・・花音様が行かれたのと同じ頃かな・・・(^_-)v
    功名が辻も数年前に大河ドラマになりました。高知は偉人ネタが多くて羨ましいですね。
    藤堂高虎もいつか大河化されないかな・・・

    返信削除