2012年11月12日月曜日

明和の海岸から鈴鹿山脈♪

11月10日(土)晴れ♪

少し風が強いものの、抜けるような青天の下、降り注ぐ秋の陽射しの心地よい休日の一日。
朝からなんだかんだで(?)出かける事が出来ず、出遅れ感漂う土曜日の午後。
夕方から映画の予約を入れてしまったので、遠出する事も出来ずに、例のごとく近所の海岸。
おニューのカメラに変えてから、改めて撮影した事がなかった、伊勢湾越しの鈴鹿山脈を撮影してみる。
基本は光学30倍ズーム。所々でこのカメラの売りのデジタル60倍ズームを試してみる。
一眼の美しい画像には到底及びもしないが、遊びで楽しむには必要十分な画質に満足♪

というわけで、我が家の近所の海岸から見る、鈴鹿山脈の山並みをご覧ください。

まずは、鈴鹿山脈北部の山並み。竜ヶ岳の稜線に重なりますが、鈴鹿山脈最高峰の御池岳も頭をのぞかせます。

こちら鈴鹿の中核部。鎌尾根の稜線に重なって入道はわかりにくいですが、晴れていれば判別できます。

三重大病院の新病棟が良い目印になります。仙ヶ岳から御所平の稜線の奥には滋賀の綿向山が頭をのぞかせます。

津の中心地方面です。県庁の上の三子山の山容が印象的です。

ユニバーサル造船の辺りで鈴鹿山脈は終了します。鈴鹿じゃないけど、錫杖ヶ岳はどこから見てもカッコ良いです♪

次に、デジタル60倍でどアップ撮影にチャレンジ♪
明和の海岸から直線距離にしておよそ52km。御在所岳にズームイン♪


ロープウェイの支柱わかります~?大したもんだ・・・。右下のビルがどこか?ご存知の方Please tell me (苦笑)


やはり画質は落ちますが、それなりに楽しめますね~※これでも15km以上先ですよ。

錫杖ヶ岳。カッコ良いのでアップにしてみました~。鈴鹿じゃないけど・・・(爆)

これからの季節。
木曽御嶽山や中央アルプス、南アルプス。そして富士山の展望も狙える明和の海岸。
新しい相棒を片手に、通勤前の寄り道が増えそうです。(苦笑)

そのほかの写真も以下のリンクからど~ぞ~♪
   ↓↓↓



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

  1. takepapazさん。

    お久しぶりです♪

    なんだかんだと、朝寝坊したわね~(爆)
    本当にお山が好きなんですね^^お山の名前もよくご存知で。
    花音が自信を持って答えられるお山は、藤原岳~釈迦ヶ岳~雲母峰~
    御在所岳~鎌ヶ岳~入道ヶ岳。はい、これだけです(笑)
    カッコ良いと思うのは、やっぱ鎌ヶ岳かな・・・。
    デジタル60倍ズームの威力発揮!御在所もユニバーサル造船もバッチリ見えますね。
    右下のビル・・・?こっそり教えて~w
    お山の写真。たっぷりと楽しませて頂きました。
    今からアルバムも拝見させていただきま~す。(^^)/ジャネ♪

    返信削除
    返信
    1. 花音さん♪
      いや。だからPlease tell meなのよ~(苦笑)
      河芸の海岸辺りから千里団地付近だと思うんだけど、あんなビルが建っている覚え
      がないんですよ~誰か教えてください~
      気になって、次の休日に付近をうろちょろしてしまいそ~だ~(苦笑)
      アルプスや富士山の写真をゲットしたらまたアップしま~す♪

      って・・・それまでまた更新しない気かよ!(爆)

      削除
    2. takepapazさん。

      σ( ̄、 ̄=)ンート・・・さっそく眼科受診いたします。眼科だからねっ(笑)

      削除
    3. 花音さん♪
      きらきらお目々の一大事ですかぁ~

      お大事にぃ~

      Be careful of your health♪

      削除
  2. こんちわ~~!!

    デジタルズーム60倍って一体35mm換算 どんだけやねん・・?
    ワイド端24mmX60= ゲっ!! 1440mmバケモンかいな?
    しかし、伊吹山まで・・バッチシとは 流石ですね~
    土曜日そんなに 遠くまで見えたんですね・・

    今度 長谷山の上から手を振りますので 撮れないかなぁ~~?

    所で、いくら、takepapazさんでも、 パッと見てこれだけの山が 頭に入ってるとは
    思い難いのですが・・・・??  失礼!!

    これって カシミール3Dとか言うやつですか・・?
    一度使いかけてみたんですが よう判らん・かったんですが・・・

    下で呼んでますので 又後程・・?

    返信削除
  3. ポチさん。
    カタログスペックによると約24mm~720mmて書いてありましたよ♪
    FINEPIX HS30EXR一度ネットで調べて見て下さい。(^_^)/
    いつも見てる海岸ですよ~これぐらい余裕余裕・・・v(^_^;(汗)
    てか、もちろんちゃんと証拠はカシミールで確認します。竜ヶ岳への稜線の上に御池岳が見えるのはカシミールが教えてくれました♪
    作者のDAN杉本さんは、私と同い年。大昔のパソコン通信時代の山のフォーラムの集いで、何度か山もご一緒させて頂いた事があります。プチ自慢(^_^;)
    こんな素晴らしいソフトをフリーで提供されているのですから、仙人か神様ですね。
    ぜひ使いこなしをチャレンジしてみてください♪

    返信削除
    返信
    1. >作者のDAN杉本さんは、私と同い年。大昔のパソコン通信時代の山のフォーラム>の集いで、何度か山もご一緒させて頂いた事があります。プチ自慢(^_^;)

      プチ自慢・・? いえいえい 大いなる自慢ですよ・・
      と、言う事は・・ takepapazさんも
      凄い人じゃん・・・・??

      m(_ _)mヘッヘ~~

      カシミール も一度挑戦して見ます・・!

      削除
  4. ごめんなさい。
    超解像ズームで1440mmって書いてありますね~(^^;)
    カメラのメカには全く無知で・・・

    返信削除
    返信
    1. 24mm~720mmは、30倍光学ズームですよね・・
      其れだけでも驚異です・・
      720mmとも成ると、三脚立てても、一寸風が有るだけでぼけて終いますが、
      手振れ補正も、 凄いんでしょうね・・

      この写真で見て ビックリしたんですが・・
      先日の、仙ヶ岳から御所平あんなに 歩いてたんですね~~
      今更ながら、驚きました。

      火、水で、大杉谷 七つ釜まで行って来ました。
      桃の木で一泊して来ましたが 良かったですよ~~


      削除
    2. ポチさん。
      はい御所平。ポチさんを意識して、あえて地図上に地点を追加して、描画確認しました。さすがポチさん♪
      鈴鹿全山縦走も夢ではないですね!

      大杉谷のデジも今か今かと、待ち受けておりま~す♪(^o^)/

      普通の人@津

      削除
  5. takepapazさん。

    夜分遅くに失礼しま~す♪
    地理のお勉強しにきたよ~
    我が家のすぐ近くからの眺めは・・・
    釈迦ヶ岳~竜ヶ岳らしきお山~藤原岳だよ、たぶん。2つ抜けてる?!(笑)
    御在所岳ロープウェイ支柱も、きらきらお目目でしっかり見えまーす(^_-)

    返信削除
  6. 花音さん♪

    こんな時間に感心ですな~
    しっかり勉強してください。
    上の鈴鹿山脈北部の写真と、花音さんちからみた山の位置関係とはちょっと違うと思うな~
    後で、カンペ送りますので参考に。(苦笑)

    返信削除