2013年1月5日土曜日

明和の海岸から南アルプス♪

1月4日(金)仕事始め。。。

身の引き締まるような寒い朝。
フロントガラスにはうっすらと積雪が・・・

正月3が日、毎朝、近所の海岸で初富士~初アルプスを狙ったがいずれも空振り。
諦めきれずに、今朝も出勤途中、海岸に寄り道をしてみる・・・
太陽はうっすらと雲に覆われ寒々とした空模様。いかにも条件は悪そうだったが、海岸に出て
みると北東の方角が、思いのほかクリア。。。

これは!

と目を凝らして見る。

いつものポジション。伊勢湾を越え対岸、知多半島先端部。三河の本宮山の稜線の奥に、
控えめなビジネスハットがちょこんと頭を覗かせる♪。

2013年初富士Get~♪

なんだかんだ言っても、やはり富士山を見つけると嬉しい・・・
これでようやく一年が始まった気分にもなる。

今年も、色んな意味で展望に恵まれた一年になりますよ~に。

通勤途中、フロントガラス越しに条件は悪いですが、とりあえず一枚ぱちり♪

微かですが・・・ようやく2013年の初富士ゲット♪

はい。

富士山終わり。。。

いつものマニアックに戻りま~す・・・(爆)

今朝は、富士山から中央アルプス方面にかけてが、予想に反して事のほかクリア。
初富士に続いて、初アルプス!南アルプスと、中央アルプスをゲット~♪

特に南アルプス南部のジャイアント(3000m峰)達は、明和の海岸からは久々の展望。
悪沢~前岳~中岳の「荒川三山」は、南アルプスで唯一登り残している3000m峰。
近い将来の登頂を期して、パチリ♪
 
南アルプス南部のジャイアント達も勢ぞろい~♪

聖の三角形がよい目印になります。

わずかですが中央アルプスもゲット♪
 

富士山まで210km、赤石岳まで170km、空木岳まで165km。

以上。2013年、明和の海岸から初富士、初アルプスでした~♪。

あ~忙しい。忙しい。。。

やっぱり、通勤途中は落ち着かん!(汗)

って・・・津市内吹雪いてるし~!!(爆)

新年早々ど~ゆ~こと?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. あれ・・?
    確か昨夜コメントした筈何だけど・・?

    えっ・・えぇ~~?・・・富士さん・・・
    何処、何処・・・?

    あ~っ これか?? 薄っすらと・微かに・・
    モニターを少し傾けて 下から見る様にするとよく判りました
    意外に大きく見えるんですね・?
    尤も、60倍レンズの威力も有るでしょうが、
    知多半島の大きさからして、思った以上に大きく見える見たいですね

    >あ~忙しい。忙しい。。。
    >やっぱり、通勤途中は落ち着かん!(汗)

    と言う事は、これは4日の朝の画像ですか・?
    通勤途中の忙しい時に、 ご苦労様でした
    これからも、通勤途中の場合は、急いで事故など起こさない様に気を付けて下さいね。

    ※一寸教えてください

    座佐浜のルートですが、 座佐浜からたまご浜、新桑竃のルートは、案内板とか、テープは有りましたでしょうか・?
    色々調べてるのですが 今一はっきりしませんので・・?
    コースは takepapazさんとは逆回りの予定です・・


    返信削除
    返信
    1. ポチさん。
      これは光学30倍です。もうちょっと条件が良ければ、くっきりと
      写るでしょうけど、コンデジではこれが精一杯。。。
      土曜日は、またまた御嶽山、白山をゲットしましたよ♪
      座佐浜ですが確かに逆コースの方が、楽かもしれませんね。
      天空海道から座佐浜へ降りる分岐を見落とさない事が重要ですね。
      本当に微かなテープだけが頼りです。
      一度、ロッジさらくわをベースに周回されてみては?
      さらくわのオーナーはとても話好きのおやじです。詳しく教えてもらえると
      思います。あまり朝早い時間だと開いてませんが・・・
      南伊勢の山歩きマップとカシミールで描いた登山路の画像をもらえるかも
      しれませんよ♪
      お試しを。

      削除
  2. takepapazさん。

    明けましておめでとうございます。

    初日の出に初富士、初アルプス。。
    こちらでしっかり拝ませていただきました。
    遠くからでも・・微かに・・・でも。
    やっぱり富士山が見えると嬉しいですね♪

    また山海の素敵なお土産、お待ちしてま~す。
    今年もヨロシクね^^

    返信削除
    返信
    1. 花音さん。
      遅ればせながら、本年もよろしくです。
      年末年始、いまひとつ体調がよろしくないので早寝早起き。
      遠出を控えて、5日連続、朝の海岸詣での日々でした~♪
      6日目の今日は、とりあえず近所で登り初め。
      リハビリにはちとハードでしたが、いろんな意味で満喫できました。
      こちらはまた「そのうち」アップします・・・(汗)
      それでは今年もFight!

      削除
  3. !('_')!Murabayashi様
    明けましておめでとうございます!

    ('_')本日よりGoo!ブログを再開しました!
    ('_')今年もそちらからの素敵な情報を見せて頂くのを楽しみにしています!
    ('_')昨年同様に「ひろし爺のブログ」も宜しくお願い致します!

    ('_')今年も来訪・コメントを楽しみにお待ちしておりま~す!
    !(^^)!それではまた水曜日にお伺いさせて頂ま~す!バイ・バ~ィ!!

    返信削除
    返信
    1. ひろし爺さ1840さん。
      こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
      ひろし爺さんのデジブックの発表数は、とてつもない数字ですね。
      今年もさらに記録を伸ばされる事を期待しておりますよ~
      私は・・・
      まあブログ同様、マイペースでぼちぼちやっていきます。
      またデジにもお越し下さいませ。

      削除
  4. (*^_^*)Marubayashiさん、お早うございます!
    DB:富士山に御付き合い頂有り難うございました。
    先ほどお名前を間違えて入れた様な気がします。
    申し訳ありません!
    再度コメントさせて頂ました。

    ('_')今朝は広島新四国巡礼寺参拝と昨日の「とんど焼き」の様子をアップしましたのでご覧頂ければ幸せます!
    ('_')それではまた水曜日にブログの方に伺わせて頂ま~す!
    !(^^)!爺のGoo!ブログに来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

    返信削除
  5. takepapazさ~ん
    次の登山に向けて明和の海岸でイメトレ♪
    お互いにねっ(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. アイドル花音さん♪
      この写真のうちのどれかには登りたいですね~
      きっと・・・(^_-)

      削除