2012年1月3日火曜日

お伊勢さんそぞろ歩き。(徴古館~古市界隈)


正月三ヶ日。
今年はお家で大人しく、昨年アップ出来なかった写真の整理を決め込む。そんな中から、正月らしく神宮ゆかりの写真をひとつ・・・

昨年の紅葉は、どこもかしこも色づきが今ひとつ。
という訳で、山での紅葉狩りはお預けだったが、とりあえず毎年歩いている神宮徴古館周辺の紅葉だけは、お約束どおりにパチリと。この辺り、別段紅葉の名所と言う訳ではないけれど、内宮周辺の雑踏から一転、静かで落ち着いた、神宮の秋の彩りを満喫できるスポットとして、個人的にはお気に入りの場所。

神宮の森に映える
神宮徴古館は明治44年開館の日本最初の私立博物館。
ルネッサンス様式の重厚なる洋風建築は、迎賓館なども設計された宮廷建築家の片山東熊の手によるもの。当時は、伊勢にご参宮される皇族方の貴賓室も併設されており、あのラストエンペラーの皇帝溥儀も利用されたと言う、歴史的にも由緒正しき建造物。現在の建物は、残念ながら空襲で損壊した建屋を修復改築したもの。
西洋庭園を前景にして、両翼を広げる鷹の様に荘厳な佇まいが、西洋の宮殿を髣髴させる。

神宮徴古館
徴古館の前には、伊勢神宮ご創建の皇女、倭姫命を奉った倭姫宮の鬱蒼とした常緑樹の森が広がり、柔らかな秋の陽光に輝く紅の紅葉と、常緑樹の緑のコントラストが、えも言えぬ美しさを醸し出している。この緑多き倉田山の一角には、その他にも農業館、美術館、神宮文庫など、神宮の歴史と文化を後世に伝える建造物が立ち並んでいる。
その間を、内宮と外宮を結ぶ参拝路の様に作られているのが御幸(みゆき)道路。皇族方ご参宮の折には、この路をご利用になって、外宮、内宮へとご参拝される。

御幸道路を横目に
徴古館の紅葉をしっとりと楽しんだ後は、御幸道路を横目に古市の丘陵へとそぞろ歩く。

古市一帯はその昔、参宮参りの旅人達を相手にした、一大歓楽街として栄えた地域。江戸の頃には、吉原などと並んで、五大遊廓街にも数えられていたと言う。伊勢参宮が庶民のブームとして大いに盛り上がりを見せるに連れ、古市の歓楽街も大いに隆盛を誇ったものと想像される。そんな賑わいも今は昔。
今では辺り一帯、すっかりと閑静な住宅街に様変わりし、往時の面影は微塵も感じられなくなってしまっている。
古市界隈、レトロな麻吉旅館
そんな中、当時の面影を唯一残しているのが、木造旅館の「麻吉」である。
内宮の森を南に見渡す傾斜地を利用して建てられているため、坂の上の2階建ての棟の入口が、すでに5階の入口になるという、何とも複雑な構造の6階建ての純木造旅館。創業は今から150年程前の嘉永四年(1851​年)。※一説には200年前とも。

創業当時のままの建物が今も現役で営業中である。旅館の棟の間を下る石畳の階段が、木造の渡り廊下をくぐる辺りの雰囲気は、実に風情のある光景である。

この麻吉旅館は、宮崎駿アニメ「千と千尋 の神隠し」で、八百万の神々が休息に訪れる湯屋のモデルになった宿の一つとも噂されている。真偽の程はともかくとして、お伊勢さんのご利益に見守られる様に、今なお古き伝統を守り続ける佇まいには、よしんば神々が宿ると言っても可笑しくはない、不思議な厳かさも感じられる。機会があれば、ぜひ一度は泊まってみたい宿だ。

古市からは、五十鈴ヶ丘や桜ヶ丘の団地を通り抜けて内宮へと。
秋冬の晴れた一日。ちょっぴりウォーキング気分でそぞろ歩くには、程よい距離。

締めは当然おかげ横丁へ!
冬季限定の「赤福ぜんざい」の程よい甘さが疲れた体に染み入ります♪。

最後のお楽しみはやっぱり♪
皆様もぜひ一度、秋冬のお伊勢さんそぞろ歩きへ!


お伊勢さんそぞろ歩きウェブアルバムにアップしました。よろしければ以下のリンクよりご覧下さいませ。(スライドショーにてご覧頂けます)
↓↓↓
晩秋の伊勢そぞろ歩き




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

15 件のコメント:

  1. takepapazさん、遅くなりました。
    明けましておめでとうございます^^
    本年もどうか宜しくお願いします(#^.^#)

    返信削除
  2. takepapazさん、こんばんは。。
    ルネッサンス様式の神宮徴古館、洒落てますね。
    麻吉旅館は不思議な構造・・・中はどんなでしょうね^^
    初詣はお伊勢さんへとも思いましたが高速道路の渋滞情報を
    見て^^; 赤福ぜんざい、ごちそうさまでした~♪

    返信削除
  3. takepapazさん。。

    スライドショー拝見。
    広場のベンチに座ってみたい&渡り廊下歩いてみたい(笑)

    返信削除
  4. りんりん様。
    遅ればせながら、こちらでも明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
    正月は、小俣にはお帰りにならなかったのでしょうか?
    こちらはご覧の通り、過去の写真の整理で終わりました~
    ポチさん様は、早速、新春第一弾ご発表ですよ!
    りんりん様のお言葉忘れてませんので。
    新春第一弾。期待しておりますよ~(^_-)v
    やべっ・・・薮蛇にならない様にしなきゃ・・・(汗)

    返信削除
  5. 花音様。
    コメントありがとうございます。
    椿大神社も伊勢神宮も社殿前は大渋滞だった様ですね。
    この冬、一度は入道ヶ岳へスノーハイクへと考えてますが・・・
    最近、体が寒冷地仕様になってませんので、怪しいところ
    です・・・(^_^;)
    スライドショーもご覧頂きましてありがとうございます。
    花音様はきちんとスライドショーご覧になれましたか~?
    今日気づいたのですが、Googleアカウントでログインしている
    人しかスライドショー見れない様なのですが・・・(汗)
    他の皆様はいかがなのでしょうか・・・?

    返信削除
  6. takepapazさん。。

    先程はGoogle+のアルバムでした。書き間違えてごめんね。
    いつもpicasaもGoogle+もちゃ~んと見れますよ(^。^)y-.。o○
    私もpicasa試してみたけど・・・そのうち使いこなしますので。

    返信削除
  7. !(^^)!おめでとうございます!
    昨年はひろし爺のブログにお越し頂きまして有り難うございました!
    本年も昨年同様に宜しくお願い致します!

    今年も素敵な情報を楽しみにお待ちしています!
    本日はご挨拶のみで失礼させて頂きます。

    ('_')今日は岡山の初詣の思い出をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
    ('_')来訪・コメントを、今年もお待ちしていま~す!
    !(^^)!それではまた月曜日にお伺いします!バイ:バ~ィ!!

    返信削除
  8. 花音様。
    花音様はアカウントをお持ちなので、両方見れるのだと思います。
    picasaのフリーのツールでムービーや、スライドショーを作成
    出来そうなんで、私もちょっと勉強してみます。
    出来たらアップしてみよ~っと。(^o^)/

    返信削除
  9. ひろし爺1840様。
    遅ればせながら、こちらでも明けましておめでとうございます。
    デジブックで瀬戸大橋をアップされていたのをちらっと拝見
    させて頂きました。これからじっくりと見に行かせて頂きま~す!
    それでは、本年もよろしくお願い致します。

    返信削除
  10. !(^^)!お早うございます!
    ひろし爺の初詣にお付き合い頂き有り難うございました。

    お伊勢さんそぞろ歩きの様子を見せて頂きました!
    のんびりとしたお正月を楽しまれたようですね。
    今年も素敵な情報を楽しみにしています。

    ('_')今朝は初詣で渡った瀬戸大橋をアップしましたのでご覧頂ければ幸せます!
    ('_')それではまた水曜日にお伺いしますね!
    !(^^)!ひろし爺のブログへ来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

    返信削除
  11. ひろし爺1840様。
    瀬戸大橋のデジブック拝見致しましたよ~♪
    空から、電車から、車から・・・色々な角度からの瀬戸大橋を堪能させて頂きました。
    でもやはり鷲羽山から眺める姿が一番絵になりますね。
    その昔、香川県の瀬戸大橋タワーから眺めた光景を思い出しました。
    ※今回の大河ドラマの舞台紹介は、早速宮島厳島神社でしたね♪

    返信削除
  12. すっかり 出遅れてしまいました・・┏(o:)ペコリーン

    麻吉旅館は 大昔に 泊まった事有るんですよ~~
    確か10歳の頃、未だ元気だった 父親と一緒に・・
    伊勢で有った、大博覧会と言うのに 連れて行ってもらった時
    一泊 しました。
    あの頃は 松阪市の山間部からでも、伊勢までは一泊だったんですね・・

    返信削除
  13. ポチさん様。
    コメントありがとうございました。
    何と宿泊経験おありですか~!
    10歳頃って・・・それって半世紀近く前?・・・(苦笑)
    その当時でも既にレトロな雰囲気だったんでしょうか?
    建物内部の構造も興味あります。
    伊勢参宮には、やはり老舗旅館が似合いますね。
    伊勢市駅外宮前の山田館なんて旅館も実に良い雰囲気です。

    返信削除
  14. takepapazさん。

    「お伊勢さんそぞろ歩き2013」から飛んできました~
    伊勢神宮周辺には、今年ご紹介頂いた朝熊山や金剛證寺とか。
    色々と楽しめるスポットが沢山あるんですね♪
    知ってるようで知らないことばかりの「お伊勢さん」でした^^
    なんだか懐かしくなってこちらにコメントしましたです~(笑)

    返信削除
    返信
    1. 花音さん。
      こんな所にいらっしゃったのですか!(苦笑)
      コメントメール届いてるのに、2013年にいらっしゃらなかったので不思議
      に思ってました・・・(苦笑)
      今年は20年に一度の遷宮の年です。秋の本番に向けて、寂しかった伊勢市駅前
      も大きくリニューアルしますよ♪
      既に宇治山田駅構内もリニューアルしてます。
      また一度ごゆっくり、お伊勢さん散策にでもいらしてくださいませ♪

      削除