2011年10月17日月曜日

意味もなく近所をさまよう・・・アンニュイな日曜日。

この日曜日は金~土曜の大雨から一転、津でも夏日を記録する晴天に。全国的にもフェーン現象の影響とやらで、季節外れの真夏日を記録するところも。土曜日の雨で散々だった伊勢まつりも、さぞや大賑わいだった事であろう。

当方はと言えば・・・土曜の夜に、ちょっと夜更かししてしまい、プチ寝坊の完全出遅れ。あまりの天気の良さに、どこかに行かねば!とうだうだ考えている間に時間はどんどん過ぎ去って・・・
久々デジブックで皆様の作品をあれやこれやと見ているうちにさらに時間は過ぎ去って・・・

「やべっ!10時回ってんじゃん・・・」

遠出を諦め近所の斎宮跡へコスモスを見に行ってみる。なんだかきわめて安直・・・。モチベーションのわいてこない日は大概こんな感じ・・・なんか貴重な1日を無駄にしてる感じで嫌だが、とにかく今年も斎宮跡のコスモスだけは見ておこう・・・。

こないだの小俣のコスモス畑同様、斎宮跡のコスモス畑も例年に比べてかなり規模が縮小されている。しかも、花の盛りは既に終わりに近付いている。一部では既に来春の菜の花畑の準備に取り掛かっている様子。おまけに台風や大雨の影響か、お花畑の皆様、全体的にくたびれ感が否めない。
折角なので撮影に取りかかるが・・・以外と風が強くて、アップでの撮影がままならない。
それでは遠景で・・・と思ってみたが、密集して咲いているところ、まばらに咲いているところと、てんでばらばらでお気に入りの構図も決まらない。
とりあえず散策や野良作業の人物を遠景に、安易な構図決め。
バックの近鉄特急は、まいどお馴染みのワンパターン・・・(苦笑)
1時間以上もさまよって、結局満足ゆく成果も得られずに、今年のコスモスもこれにて終了・・・

ちと消化不良な今年の斎宮跡コスモスをウェブアルバムにアップしました。よろしければ以下のリンクよりご覧下さいませ。(スライドショーにてご覧頂けます)
↓↓↓
アルバム 「斎宮跡コスモス」

それにしても、10月も中旬だというのになんという暑さ・・・
お昼を食べた後、近所の海岸に車を停め、窓を全開に心地良い海風でクールダウン。
自然と眠気に包まれて、シートを倒して惰眠を貪るお昼寝タイム。

Zzzz・・・・・・・・・ムニュっ?
「やべっ!2時間も寝てしまってんじゃん!」

いつの間にか、FM三重の山下達郎も終わってる!(苦笑)
この季節、3時をまわると、すでに一日の終わりの始まり?の雰囲気・・・秋の日はつるべ落としと言うが、西に傾いたおてんと様は、1日を無為に過ごす輩を嘲笑うかの様に、追いすがる手をすり抜けて1日の幕引きにスパートをかける。
このまま今日1日の晴天を無駄にするのも癪だ。
とりあえずどこかで日の入りでも撮影するか・・・
用事で松阪に行ったついでに、櫛田川の取水堰に立ち寄る。
正式名称は「櫛田祓川頭首工」
櫛田川下流域のプチダムみたいな雰囲気だ。
斎宮跡の傍を流れる祓川の水はここで取水され、松阪、多気町、明和町を流れ下って伊勢湾へとそそぐ。

祓川河口付近の夕景風景は、以前にウェブアルバムにアップしています。よろしければ以下のリンクよりご覧下さいませ。

取水堰から眺める夕日は、櫛田川上流方向、白猪山~局ヶ岳の合間に向かって落陽する。
白猪山、局ヶ岳は、伊勢富士とも呼ばれる堀坂山(ほっさかさん)とあわせて「伊勢三山」と呼ばれている。太古の昔より、伊勢の海上を航行する船舶から方角の目安となった山々で、そのせいか「伊勢の三つ星」とも呼ばれ、この地域の人々には古くから親しまれている。
山登りを始める人なら、まずは堀坂山(757m)、次に白猪山(820m)、局ヶ岳(1029m)と足慣らしして、鈴鹿や、蓮の奥山へとステップアップしてゆくのが、常套とも言える。
そんなお馴染みの山々の合間に沈みゆく夕日を眺めながら・・・
無為に過ぎ去った晴天の1日・・・・こんな日もありかな・・・と意味もなく強がってみたりする。秋の日の夕暮れ・・・

あっ・・・今日は体動かしてないのでおやつはお預けね・・・(泣)

櫛田川の夕刻をウェブアルバムにアップしました。よろしければ以下のリンクよりご覧下さいませ。(スライドショーにてご覧頂けます)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. takepapazさん、こんばんは。
    私と似たりよったりの時間を過ごされてたようですね^^
    日曜日は本当に暑かった!
    コスモスのスライドショー(*^^)v素敵なコスモスでした~。
    近鉄電車が懐かしかったな。
    海岸でお昼寝…なんて贅沢な休日だったんでしょう♪

    返信削除
  2. 花音様。
    コメントありがとうございました。
    もしや花音様も出遅れ組でしたか?あんな好天で遠出できなかった時は、本当に損した気分になります。近所の海岸は、私の時間つぶしの定番です。お供はFM三重の日曜午後の連続プログラム、ゆーみん~達郎にステイチューン♪です(笑)
    ある意味贅沢な過ごし方ですかね~?
    次回はきっと山でおやつを・・・

    返信削除
  3. !(^^)!お早うございます!
    DG:上空より見る富士山にコメントやグッドを有り難うございました。

    コスモスのスライドショーが素敵でしたよ~
    紅葉もぼつぼつ始まってますね。
    近くの紅葉の様子をまた見せて下さいね。

    ('_')今朝は何時も歩く公園周りの様子を投稿して見ましたのでご一緒に歩いて頂ければ幸せます!
    ('_')それではまた月曜日にお会いしましょう!
    ('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
    !(^^)!バイ・バ~ィ!!

    返信削除
  4. ひろし爺1840様。
    コメントありがとうございました。
    こちらの紅葉は11月に入ってからでしょうかね。いつものお気に入りのスポットがありますので、またご紹介させて頂きます。その際はまたよろしくお願いします。
    ※小田島公園のデジブックも楽しく散歩させて頂きました♪

    返信削除
  5. こんにちは~
    先日は小俣のスポット&コメント有り難うございました。
    いつも見た様な景色だと思ったら、今度は斎宮ですね・・・(笑)
    素晴らしいアルバムも拝見させて頂きまました\(~o~)/
    今日のおやつを楽しみにしていたのに残念です(笑)
    次回は是非おやつはありでお願いしますね・・・(^_-)-☆

    返信削除
  6. りんりん様。
    コメントありがとうございました。
    今日もちょっと朝から野暮用で山には行けず終いでした~
    けど、久々おはらい町に行って仕入れて来ましたよ。お・や・つ♪・・・(笑)
    近所の海で満喫しましたよ。その顛末はそのうち・・・

    返信削除
  7. !(^^)!お早うございます!
    小田島公園朝ウオークにお付き合い、有り難うございました。

    お気に入りの秋のスッポトを楽しみにしています。

    ('_')今朝は広島植物園の秋のグリーンフェアに行った時の様子をアップしましたのでご鑑賞頂ければ幸せます。
    ('_')それでは水曜日にまたお伺いします。
    ('_')来訪・コメントえお、お待ちしていま~す!
    !(^^)!バイ・バ~ィ!!

    返信削除
  8. こんばんわ~~!

    この記事 先々週にUPされてたんですね・・
    今まで 気が付かなかった・・・!!・・スンマヘン・・・
    「やべっ!10時回ってんじゃん・・・」
    判ります~~う・・!
    天気の良い休日は 何時もそれの繰り返しです・・
    朝一番で 思い切って出掛ければ良いのですが
    一寸で遅れると・・もう、あきまへん・・
    野暮用が チョクチョク出て来て・・
    時間の経過ばかり気にしています。

    好きな時に 出掛ける為 日頃から家の事はちゃんとして置かないと
    行かせて貰えなく成って終っては 元も子も有りませんので
    辛い所です・・・ (苦笑)

    可愛いモデルさんの入った 写真良いですね~~
    伊勢三山に沈む夕日も 川面に輝いて幻想的で・・
    とても、コンデジとは思えない写真でした・・

     

    返信削除
  9. ひろし爺1840様。
    コメントありがとうございました。
    本日は宇品港にて海王丸を拝見させて頂きました。やはり今の船に比べて気品漂う雰囲気で、優雅さが違いますね。晴海埠頭の夜景もグッドでした。今後も広島の光景のご紹介を楽しみにしております。

    返信削除
  10. ポチさん様。
    コメントありがとうございました。
    山に行くときは、7時を回ってしまうと、すでに出遅れ感満載でモチベーションが下がってしまいます・・・(苦笑)
    山へのモチベーション最高の朝は、平日会社へ行く時よりも早起きで元気です!(笑)

    返信削除