2011年10月2日日曜日

コスモスとみたらし団子と秋の空・・・

コスモスが好き!

4月になると、花見の計画でそわそわする人も多いと思うが、私はこの季節になるとコスモス(秋桜)の様子が気になり、そわそわしてしまう。今年のコスモスの開花状況はどんなだろう?まだ早いかな?いやもう遅いかも・・・あの休耕地は今年もコスモスが満開だろうか?
降り注ぐ陽の光に満ち溢れた、華やいだ季節の終わりを告げる初秋の風のメッセンジャー。爽やかな秋風にそよぐ可憐な姿と、原色に白い絵の具を混ぜ合わせた様な控えめな彩りに、何時もそこはかとない情緒を感じずにはいられない。そんな可憐で控えめなコスモスの花が私は好きである。

伊勢市小俣町に、毎年綺麗なコスモスを楽しめるスポットがある。
「おにぎりせんべい」でお馴染みの、マスヤの工場の傍に、県道を挟んで広がるお花畑。地元の方々が四季を通じて、様々な花を育てていて、咲き誇る花々が何時も県道を通り過ぎるドライバーの目を癒してくれている。そのお花畑も、今の時期はコスモスが主役である。
昔に比べて随分規模が小さくなった気がするが、控えめな雰囲気が、清楚なコスモスの花に見合って逆に情緒が感じられる。

うちの近所でコスモスを楽しむには、大概、ここに来るか、明和町の史跡斎宮跡を訪ねるかのいずれかである。今日も、斎宮跡の付近を車で通過してみたが、そちらはあまり咲いている雰囲気が感じられなかった。年によって、植えたり植えなかったりしているのか・・・時間があれば来週また見に行ってみようっと!

昨年の斎宮跡コスモスの様子は以下のウェブアルバムをご覧下さいませ。
↓↓↓


実は、小俣にコスモスを見に行く時には、別の楽しみがある。それはマスヤの工場の横に建つ「おかき本舗」。昔はマツヤの和菓子系のお菓子がメインのお店だった記憶があるが、例の赤福偽装事件の影響でしばらく営業を自粛。再開したかと思ったら、メインはせんべい、おかき系のお店に変わってしまっていた。餡子ファンには寂しいところだが、実演販売の焼きたておかきは、市販では味わえない香ばしさが魅力の絶品!そして昔も今も変わらず販売されているのが、お目当ての「みたらし団子」♪
団子は、しょうゆだれとくろみつの2種類で一本100円。たっぷりのたれに包まれた、焼きたてのもっちりやわらか団子は、ずっしり重量感で食べ応え十分♪
一箱5本入り500円のしょうゆだれみたらし団子をお供に、近所の大仏山公園へとプチピクニック。
大仏山は明和町と伊勢市、旧小俣町の境界にある丘陵地。昔は山頂に遊具も設置されており、子連れで良く遊びに来たものだが、老朽化により遊具は撤去。今じゃ、子供も遊び相手にはなってくれず、変わらないのは、伊勢市街から伊勢湾にかけての広々とした展望のみ。
秋らしい雲に覆われた秋空の下、焼きたて、ほくほくのみたらし団子をしんみりと味わう、静かな午後の一時。



伊勢市街の奥に朝熊山
って、気づいてみたら5本一気にぺろりあん!

お前っ、食いすぎやろ!(爆)

可憐なコスモスの美しさに酔いしれる、繊細で叙情的な秀才イメージ台無し・・・(苦笑)

こりゃ来週はまた、ハードな山でダイエットやな・・・(疲)

コスモスと大仏山をウェブアルバムにアップしました。よろしければ以下のリンクよりご覧下さいませ。(スライドショーにてご覧頂けます)
↓↓↓
アルバム 「みたらし団子と秋の空」


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. おはようございます^^
    ご訪問有り難うございました。
    いや~本当に懐かしい景色の登場で・・・
    ここは有名ですよね・・・
    私も何度か行った事があります。
    何を言っても実家の近くですので・・・(笑)
    コスモスも綺麗ですが、みたらし団子がおいしそうですね(^_-)-☆
    私も近々、行って来ま~す(*^_^*)

    返信削除
  2. お馴染み、マス屋のおにぎりせんべい・・
    此処が発祥の地でしたか・・・

    昔から、伊勢平野はお米処、美味しいお餅の多い所ですからね~~
    赤福餅、二軒茶屋餅 辺馬餅、サワ餅、お福餅、おきん餅

    みたらし団子も美味しそう・・! 
    三重県には、井村屋、おやつカンパニー そして マスヤ・・
    お菓子メーカーも沢山有って 
    美味し国 ですね~~!

    返信削除
  3. りんりんさん。
    コメントありがとうございました。
    昔は、マスヤの工場を取り囲むように、一帯がお花畑だった様な記憶がありましたが、やはり手入れが大変なのでしょうかね?お花畑の規模が小さくなって少々寂しいですが、やっぱり落ち着く風景です。
    みたらし団子は里帰りのお土産に♪
    独り占めしないで、ぜひ家族全員でお召し上がり下さいませ。(爆)

    返信削除
  4. ポチさん。
    メールにてコメントありがとうございました。
    メールで頂いたコメントをアップさせて頂きました。
    googleのブログは時々動きが変なんです・・・懲りずにまたお越し下さいませ。
    伊勢近辺の地は、甘党にはたまらん場所です。辺馬餅の本店も、この大仏山の傍にあります。最近23号沿いの支店が綺麗になって、観光客にも人気です。
    個人的には「太閤出世餅」が隠れたヒットです。
    ぜひ一度お試し下さいませ。

    返信削除
  5. 去年でしたっけ貴方様の今週ピカイチ作品より入りました。失礼をお許し下さい。
    あれからDBを止められたのですか?残念です。また私の今冬の伊吹山にグッド下さり
    御礼申し上げます。何故かあの時は自分の作品に嫌気がさし、消去してしまいました。
    南伊勢の山々素晴らしいです。海岸からのいきなりの急登解ります。敦賀の山々もそうです。
    故に頂上からのながめは最高です。又南伊勢山岳会の資料ありましたら連絡先を教えて
    頂けたら幸いです。

    返信削除