2011年5月30日月曜日

スーパームーンな夜

ということで・・・
夜景撮影の振りはここまでにして「本題」・・・(笑)

東日本大震災の影響で、大した話題にもならなかった感じだが・・・
今年の3月19日~20日にかけ、月の楕円軌道が最も地球に近づくタイミングと、満月の日が18年ぶりに一致する「スーパームーン」という現象が観測された。
実際、最小時と比べて、明るさで30%、大きさも14%増加の見事な月が観測されたという。

夜景馬鹿の私としましても、このタイミングを逃すわけもなく、あわよくば素敵なデジブックネタのゲットをもくろみ、お気入りの撮影場所にてスーパームーンと夜景のコラボを試みた・・・

が・・・結果、とりたててスーパームーンな写真には仕上がらずあえなく「没(ぼつ)」
ディスクを整理していて、このまま棄ててしまうのも空しいので、とりあえずこのブログで晒すこととしましたので、よろしければご笑覧願います。
撮影場所は、四日市の富双緑地公園および霞ヶ浦緑地公園。

方や暗闇に聳えるガントリークレーン、方やコンビナートの灯りと、華やかにコラボするスーパームーンの世界が繰り広げられる・・・予定でした・・・(泣)

霞ヶ浦緑地より

富双緑地より



夜景撮影はまだまだ奥の深い世界であることを、改めて思い知らされたスーパームーンな夜でありました。
と!言うところで、とりとめもない夜景2題の投稿もお後がよろしいようで・・・

とりあえずウェブアルバムにアップしておきました。
よろしければご照覧くださいませ。
↓↓↓

コンデジで月を狙った写真もこちらから。
↓↓↓


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿