2011年5月22日日曜日

宮の谷渓谷、寝坊の午後に異文化コラボレーション?

最近、仕事が立て込んでいて、平日の睡眠時間が圧倒的に少なくなっている。
休日くらいは山でリフレッシュを!と思うが、ついつい睡眠不足解消の方向になびいてしまう・・・
そんな時は、早出で無理に山頂を目指さず、麓をゆっくりと散策するのも一考。
以前から、ゆっくりと歩いてみたかった宮の谷渓谷の滝めぐりと洒落込む。

高滝
宮の谷渓谷は、櫛田川の上流、蓮ダムよりさらに蓮川を遡ること数キロ。飯高の山々の中でも最奥部に位置する池小屋山への登山ルートとして、多くの登山者達が行き来する渓谷である。
宮の谷渓谷最大の高滝までは、一般ハイカーでもたどり着ける様に、渓谷沿いの登山道が整備されている。 そこここに、見るべき渓谷美が散りばめられた快適な散策コースだが、いつも池小屋山への長い行程に急かされる様に、満足に味わうこともなく通り過ぎてしまっていた。
今回は、「どっさり滝」までを目標に、午後からの渓谷散策を満喫する。ザックの中には、お気に入りの一品を忍び込ませて・・・

 高滝までは、所々に鉄製の橋やはしごが整備されていて、新緑に萌える美しい渓谷の左岸を、快適に辿ることができる。

猫滝

高滝は落差約50m。宮の谷渓谷最大の豊かな水量の大瀑布が、渓谷に轟音と水飛沫を上げている。
渓谷沿いの 登山道は、高滝の右手斜面をフィックスロープを頼りに一気に滝の最上部へと高巻く。
過去に滑落事故も起きている池小屋山登山コース最大の難路なので、一般ハイカーは安易に進まないことを忠告する。
緊張するコースを通過した辺り、樹林越しに猫滝が望見される。滑落に注意しながら急斜面を下ると、滝の全貌が眺められる。なぜ「猫?」なのか理由はわからない。滝壺が丸く可愛らしいのが、猫に例えられるのか?いずれにしろ、宮の谷渓谷で最も繊細で美しいその姿に、しばし時の経つのを忘れる。

どっさり滝
猫滝からは沢沿いの登山路を、テープを見失わない様に、着実に辿っていく。
ここまで標高を上げてもなお、沢の水は豊富だ。
現在、櫛田川下流部では水不足が心配され始めている。実際、蓮ダムの水位も半分程に低下し、洪水吐ゲートが湖面からむき出しになっていた。
にも関わらず、最上流部の沢の水は、変わらず豊かな流れを成している。
そして本日の目的地「どっさり滝」も・・・
異文化コラボ?
名前の通り、美しい清水をどっさりと沢に満たしてくれている。
末広がりの豪快な瀑布の様子は、沢沿いの萌える新緑の彩りと相まって、実に涼しげで爽快な光景である。

この贅沢な光景を独り占めしながら、午後のコーヒータイムと洒落込む。お供は、前日から準備していたファミマの「三色だんご!」
コーヒーと団子なんて・・・何だかミスマッチな異文化コラボレーション?
と思っていたけど、やってみると、意外とOK。
爽やかな渓谷美に満たされながら、のんびりと味わう春の午後。

実に贅沢な時間を満喫させて頂きました。ごちそうさま。
今回の山行の写真をウェブアルバムにまとめました。
よろしければ下のリンクをクリックしてご覧くださいませ。


新緑萌える宮の谷渓谷をデジブックでもご覧頂けます。
よろしければ以下のリンクよりご覧下さいませ。
   ↓↓↓



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. こんばんは~^^

    こちらに、お邪魔しました^^

    ありがとうございます^^

    三色団子と、コーヒー!

    いい!^^

    返信削除
  2. 紘子野様。
    いつもありがとうございます。
    私はミルクと砂糖をたっぷり入れたコーヒーに、
    三色団子です!
    三本一気にぺろりあん!でした
    ※この表現わかる人にはわかるかな・・・
    三色団子の彩りが春らしくてグッドでした!

    返信削除
  3. takepapaさま こんにちは~♪

    度々グットをいただきありがとうございます。
    人気デジブックなので ブログへお邪魔いたしました。
    3本の滝にお団子やはりお団子に目が行きますね(笑い

    返信削除
  4. 菜桜様。
    こんな片田舎までお越し頂きまして、ありがとうございます。
    デジブック拝見させて頂きましたが、実際に三重にもお越し頂いておりましたね。
    ※何故かいつもミステリーツアー・・・(苦笑)
    伊勢は甘いもんの聖地ですので、次回お越しの際はお餅のはしごでもいかがでしょうか・・・
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  5. さくらちゃん2011年5月31日 3:05

    お早うございます。
    宮の谷渓谷良いですね。
    マイナスイオンがいっぱい!
    小鳥の声も聞こえてきそう。

    返信削除
  6. さくらちゃん様。
    コメントありがとうございます。
    さくらちゃん様はどちらにお住まいでしょう?
    お近くでしたら、一度、宮の谷渓谷にいらしてくださいませ。
    沢の音と鳥の囀りにきっと心癒されることと思います。
    お越しの際は、滝の傍らで味わう、とっておきの一品をお持ちくださいませ。(^_-)☆

    返信削除
  7. 初めまして・・
    D/Bから 来ました・・
    ポチさんの「高滝を目指して」に コメント頂き有難うございました。
    あちらにも 書きましたが、家内の実家が 飯南町に有り
    其処から足を延ばして 高滝まで行って来ました。
    以前は 家内と一緒に軽い山歩きや、ハイキングなどを楽しんで居ましたが、 
    家内が 腰を痛めてしまい、 同行出来なく成り・・
    思う様に、山歩きを楽しむ事が 出来なく成って終いました。
    特に危険を伴う様な所に 一人で行くと 心配で、叱られてしまいます
    猫滝、どっさり滝、風折れ滝は、何とか元気な内に 行って見たいと思っているんですが・・・・?
    何分にも、年齢が・・・・・ ハア~~!!

    又寄せて頂きます・・・  ○┓ペコ

    返信削除
  8. ポチさん様。
    こんな片田舎までようこそお越し頂きました。
    ポチさん様も三重にお住まいですか?
    私の父の里も飯南ですので、この山沿いにはよく出没しております。我が家は、私以外皆インドアなので、山へ行き時はいつも一人です。皆どこの山がどんな険しさなのか、まったく無頓着なので、誰に気兼ねなく、気楽に山歩きを楽しんでます。その分、毎回、細心の注意を払っているつもりですが・・・
    たまには、家族にもこんな素晴らしい景色を見せてやりたい気もしますが、全く無関心なので困ったものです(泣)

    返信削除
  9. こんにちは。
    どっさり滝まで行くにはかなり大変なんですね。がっくり!
    先ほどポチさんのDBを見せていただきました。
    崖を登り…と。。高滝までも無理かも(@_@。
    私、高所恐怖症!観覧車に乗っても下は見れないんですらから。
    takepapazさんとポチさんの「宮の谷渓谷」堪能させていただきました^^

    返信削除
  10. 花音様。
    コメントありがとうございました。
    高滝までなら、整備された登山路が続きますので、ちょっと頑張ればきっと大丈夫ですよ。それだけでも、十分渓谷美を堪能できますので、来シーズンにはぜひ一度!
    高い所は平気だけど、飛行機は苦手なtakepapazでした~(苦笑)

    返信削除