2011年9月19日月曜日

蓮ダム ~過ぎ行く初秋を惜しむ~

豪雨によりスタートした9月・・・
三重を含む紀伊半島は、かつてない長時間に渡る台風の風雨に見舞われた。
奈良、和歌山山間部の土砂災害。三重県紀州地域の水害。こちら三重県中部においても、長時間に渡る豪雨の影響で、宮川、櫛田川の洪水警戒水位を難なく上回り、決壊、大洪水の緊張感に恐れながらの数日間を過ごした。

当方はと言えば・・・たとえ台風と言えども、予定通り休日出勤でスケジュールをこなす日々。9月は山にも行けずに、山への想いは募るばかり。

この日曜日、運よく午前中に仕事も一段落し、鉄分ならぬ山分を補給するため、久しぶりに櫛田川上流へと車を走らせる。
国道166号線も先の台風の影響で、所々寸断されたとの話を聞いていたが、走ってみた限りその様な痕跡は、微塵も感じられない。ただ並行して流れる櫛田川は、いつもの清流とは程遠い、赤茶けた濁流が轟々と流れている。飯高町森で166号線および櫛田川の本流と別れ、櫛田川支流の蓮川沿いに車を走らせる。6月の桧塚以来のホームグラウンド。いつもの蓮の山々が変わらぬ山容で迎えてくれる。

思ったよりも水は少ない・・・

こちら春先(4月)の湖面
その入口にあたるのが蓮ダム。
ここに来るといつも、これから登る山への想いが最高潮に達する、私にとってのパワースポットでもある。
蓮ダムも、この台風では貯水量が満水位を超え、洪水調整が緊張感の中フル稼働していたと聞く。


下流の濁流の様子から、本日ももさぞや・・・と思ったものの、予想に反して、貯水量は少ない。春先の湖面と比較してもその少なさは一目瞭然。湖面側の選択取水施設の露出具合をみると良くわかる。

下流域の洪水の恐れが解消された場合は、速やかに貯水量を減らし、次なる脅威に備えたキャパを確保する。下流域の洪水調整機能を担うダムの貯水量調整は、流域の水位の値と連動し、ダム管理システムによってプログラムチックに行われる。前職で、プログラマとして各地のダム管理所を回った縁もあり、個人的にはダムに対する思い入れが若干ある。下流域の人々のために、水没した集落がある。巨大技術の影には、必ず何処かに犠牲になった人々の想いが見え隠れする。それでもこのダムが、大多数の人達に与えた恩恵を信じたい。原発のように、人々を不幸に陥れることのないことを願う・・・

ダムでおやつ♪
そんなことを思いつつ、ダムサイトで久々の山のおやつ♪
ダム管理所横の階段を登り切ると、ダムとダム湖を眺められる展望台。巨大なダムと、蓮の山々を眺めながらの至福のおやつタイム!
今日のメニューはやまざきの「栗たっぷり大福」
ふっくらもちもちの皮に包まれた、栗の粒入り餡の上品な甘さが、すきっ腹に心地よい幸福感。久々、和の甘さを存分に満喫させて頂きました。ごちそうさま♪




構造美

9月も中旬を過ぎるというのに、相変わらず30度超えの日々。
初秋を惜しむというには相応しくない暑さが続くが、空の色は確実に秋の雰囲気を帯びてきている。
今週は、またもや台風の影響が心配されるところだが、蓮ダムの洪水調整機能はいざという時に備えて準備万端。非常用放流ゲートが頼もしげに立ち並ぶ様には、一種の構造美すら感じられる。
次回もその機能をフル稼働し、下流域の町々を水害から守ってくれることを期待する。




秋空に映えるダムゲート
10月になれば、当方の仕事も一段落つく。
そしたらまた、この山々に戻ってくるよ!
初秋の空に誓うかの様に蓮のダムサイトを後にする。

初秋の蓮ダムをウェブアルバムにアップしました。よろしければ以下のリンクよりご覧くださいませ。
↓↓↓



煌く湖面(4月)


春の蓮の様子もウェブアルバムにアップしております。よろしければ以下のリンクよりご覧くださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. おはようございます、紀伊半島を襲った災害に心からお見舞い申し上げます。九州は最近台風が上陸しなくなっています。なにか気象が変化したのでしょうか、とにかく、この危機的な状況が一刻も早く解決できればと、願っております。
    こちら熊本も毎日のように雨が降り、秋とは思えないような毎日です。お大事になさってください。

    返信削除
  2. おはようございます^^
    DBへのご訪問&コメント有り難うございました。
    蓮ダム、このダムは初めて知りました。
    おやつの「栗たっぷり大福」が、とてもおいしそうで・・・(笑)
    アルバムも拝見させてもらいましたが、本当に素晴らしいですね・・・
    またお邪魔させてもらいます(^^♪

    返信削除
  3. シロ様。
    紀伊半島の被災地へのお見舞い恐れ入ります。
    こちらでは、台風15号の大雨がどんどん酷くなってまいりました・・・明日夜にかけて最大級の警戒が必要かと思います。土砂ダムの流域に、これ以上の被害が広まらないことを願うばかりです。
    何だかおかしなこのところの気候。
    早くすっきりとした秋空の下、山へ繰り出したいものです。

    返信削除
  4. りんりん様。
    蓮ダム周辺は、正真正銘に山奥といった雰囲気ですので、山が恋しい時に訪れると少し落ち着いたりできます。一度、こちら松阪の山奥にも足をお運び下さい。
    久々の和の甘味。美味しそうでしょう?りんりん様お奨めのコンビにおやつがありましたら、またご紹介願います。

    返信削除
  5. こんにちは・・・

    蓮ダム・・アルバムも拝見しました。
    何時もながら 良い写真ばかりで・・感心しきりです。

    台風直後の写真なのに 春よりも水位が低いのは・・?
    次の台風や 豪雨に対処して放流してるのでしょうね
    ポチさんも
    又、紅葉の季節が待ち遠しいです~~~!

    返信削除
  6. ポチさん様。
    コメントありがとうございました。
    昨日は、鈴鹿の釈迦ヶ岳に行きましたが、稜線上の木々は、先日来の台風の影響か、紅葉前に大部分の葉っぱを落としてしまっておりました。今年は、山の紅葉がいまいちかもしれませんね。
    渓谷の紅葉に期待です。

    返信削除